2007年08月20日

EOS 40Dが発表ですね

携帯とかパソコンとか、次から次に新機種が登場する恐ろしい世の中になりましたが、デジカメも例に漏れずどんどんと新型へ移り変わっていきます。今日はキャノンが「EOS 40D」というデジタル1眼レフの新製品発表をしたようです。まあ「EOS 30D」の後継機ですね。30Dは秒間5コマという連写性能があり、サーキットでの撮影中によく見かけるカメラでした。そんな人気のカメラも登場から1年半を経過して、今日その後継機が発表となったわけです。

発表となった気になる「EOS 40D」のスペックですが、色々と進化を遂げたようですね。サーキット撮影をメインとしている人には嬉しい、秒間6.5コマの連写とか、9点クロスセンサーの搭載等など・・・別に宣伝目的じゃないから、詳しくは書きませんけど(笑)私の感想から言うと、買おうかな?って感じですかね。

今まで使っていたカメラは、価格の安〜い入門機「EOS Kiss Digital N」・・・ネーミングが凄くかっこ悪い(笑)それ以上にAF性能とファインダーが・・・ちょっとヤバイ・・・と感じてました。私のように、白いLレンズをこのカメラにつけている人は、サーキットでは少数派です・・・レンズの価格がカメラの3倍くらいという異色の組み合わせですから(笑)でも、サーキットではプロ顔負けの機材をお持ちの方も多く、「皆、すげぇなぁ〜」と、いつも感心してました(汗)

私も早めに買い換えればよかったのですが、「このカメラでも、別に撮れるからなぁ〜・・・」って感じで、カメラのステップアップを先延ばしにしてきました。今でも「別に撮れるから・・・」って気持ちが強く、別に焦って買わなくても良いのですが総撮影枚数を計算すると、そろそろシャッターが寿命かな?って事もあり、今回の「EOS 40D」の発表には少し注目してました。思っていたより価格は低めだし、そろそろ買ってみようかな・・・とは思うようになって来ました。

発売は8/31・・・SUGOには間に合いません。9月のMotoGPには間に合いますが、初期ロットはちょっと・・・(汗)いつ買いましょうかね〜(笑)買った人の感想を聞いてから考えましょうかね。でも、カメラを変えたら良いのが撮れるんでしょうか?使った事ないから分らないけど、あんまり変わらないような気がするんですよね。レンズは同じですしね。

私の愛用カメラKissDN
このカメラが今使ってる素敵なカメラ(汗)このカメラは・・・酷使されてます。そろそろ休ませてあげても良いのかもしれませんね(笑)う〜ん・・・いつ買おう。。。
posted by PhotoGP 管理人 at 23:11 | Comment(4) | 写真
この記事へのコメント
一気にD300も発表になりましたね。
D200とは全然別物になりました。今のD200はD80と余り差が無くなってきましたから、これでラインナップがはっきりします。
もし買うとしても来年ですけどね。
Posted by ゴリ at 2007年08月23日 21:32
D300も発表になりましたね〜
またそのスペックが凄い!!!
私もキャノンのレンズを持ってなかったら
D300に乗り換えたいくらいの衝撃でした(汗)
来年購入したら、じっくり使用感を聞かせてくださいね!

アメリカも楽しそうですね〜!
写真楽しみにしてますので
色々観光して楽しんできてくださいね!
私は今晩からSUGOに向かって
ゴリさんの分も撮影してきますね!
Posted by PhotoGP at 2007年08月23日 21:55
お気をつけて。
こっちは英語に苦戦しながらアメリカ生活してます。
土曜日はメジャーリーグ(カージナルス戦)観戦予定です。
初めてのアメリカはネタに溢れています。
Posted by ゴリ at 2007年08月24日 19:18
無事にSUGOにたどり着き、私の連続活動時間も37時間30分を越えました(汗)もうそろそろ限界です(笑)

メジャーリーグ観戦ですか!良いですね♪
元野球少年の私からすると羨ましい限りです!!
お仕事&観光、楽しく頑張ってくださいね!
またアメリカ写真楽しみにしてます!
Posted by PhotoGP at 2007年08月24日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]